初心者がブログ収入について振り返る。ワードプレスに引っ越して運営2か月(通算4か月)でわかったことや役立ったこと

2017-08-08ブログ運営

ワードプレスに引っ越してはや2か月目に入りました。

本日は、誰得?な情報ではありますが、自身の備忘録として、これまでの経緯や収入面について載せておき、いつしか月に数万円、数十万円稼げるなったときに

「こんな時もあったな」

と振り返ったり

同じような境遇の方と

  • 弱小ブログ運営者同志のいわゆる傷のなめあい
  • 初心者が通る道(私が通った道)をさらす
  • 初心者がブログで収入を得るって、実際のところはどうなの?

みたいな目的で、書いてみたいと思います。

こういった(ブログ収入にまつわるような内容、運営開始○か月で収入○万円!みたいな)記事内容で、どのくらいアクセスが集まるのかというのを見てみたい、という下心があるのも事実です。

先に断わっておきますが、この記事は

ブログ収入で月10万円超えました!そのテクニックを全て教えます!

というような内容はこの記事には一切ありません。
よって、情報商材も載っていません(笑)

そのような記事を読みたい方は、ほかのブログをおすすめします。

パソコンを使ってブログを作成

スポンサーリンク

初めに、自己紹介を

MFilms(エムフィルムズ)といいます。

 

ツイッターをフォローする

 

行雲流水というタイトルでブログを初めて通算4か月になります。

6月23日に無料ブログBloggerから引っ越して、お名前.com で独自ドメインを再取得し、月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』でサーバーをレンタルして記事を作っています。

無料ブログ→有料ブログに移ったクチです。

お名前ドットコムについてはこちらもご覧ください。

現在は

  • 行雲流水(雑記型ブログ)
  • 教師の本音という前職(高校教師)を生かした(専門型ブログと言っていいのだろうか)ブログ

以上2本を柱に

サブ的に

  • youtubeによる広告収入
  • 昔立ち上げて放置している動画編集代行サイト

があるので、ネット上で賃金が発生している(または発生する見込みのもの)は4つあることになります。

古さでいうと

  1. youtubeによる広告収入
  2. 動画編集代行サイト
  3. 雑記型ブログ(行雲流水)
  4. 専門特化ブログ(教師の本音)

の順になります。

無料ブログから有料ブログへ

私は、2017年4月にBloggerでブログをスタートさせました。

動機は単純に副収入をがっつり稼ぎたいと考えたからです。

そんなお金に貪欲な私は、初めから費用はかけたくなかったですし、慣れる目的もあったので、無料ブログからスタートさせました。

報酬を得られるようになってから有料に移ればいいということを聞きますし、私もブログを始めた当時はそう考えていました

なぜBloggerなのか?というと

無料ブログの多くは、強制的に広告が入るため、うざい、収益化しにくい…などなど、ブログ収入を考えるうえでデメリットしかありませんでしたので、自分が実際に体験したり調べていった結果、Googleが提供するBloggerであれば、強制的に広告も入らないので、最適なことがわかってきたからです。

日本国内ではいまいち利用者が多くないようでしたが(これは、ワードプレスに引っ越してみて、より痛感しましたが、日本国内においてBlogger利用者は本当に少ないと思います。)、海外を中心に広くメジャーなものだし、何よりGoogleさんがバックについているというのは安心

このような理由からでした。

しかし、プログラミングも全くわからず、また、初心者としてはハードルが高かったBloggerでの作成は、時間ばかり取られてしまいます

表一つ作るのにも、HTMLでコード編集(またはコピペ)。

体裁を整えるのにも、いちいちサンプル探しから何時間もかけなくてはならない状況。

 

そんな時間ばかりが過ぎていくわりに、自分なりにこつこつと頑張って

3か月で60記事ほどは作成しました。

 

1日3記事とかかける人を本当にうらやましくも思いますし、すごいなと感心してしまいます。

プライベートを犠牲にしながら、睡眠時間を削り、自分なりに頑張ってこの記事数でしたからね。

まぁ、Bloogerでの編集は、往々にしてHTMLコードに悩まされることが多かったので、必然的にそちらに時間を割かれ、初めからワードプレスで作っていたら、もっと短期間に到達していたかなぁという反省はありますが、ワードプレスに引っ越してから、本業等でいろいろあったとはいえ、記事数はわずか15ほどしか伸びていませんので、まぁ言い訳くさいです。

 

ともかく、私は

初めは無料ブログで、ブログ収入の仕組み等を理解し、2~3か月して、ある程度収入が見込めてきたら、ワードプレスに移行しよう

と今思えばかなりの思い違いでしたが、そう考えていました。

私の場合はとてもじゃないですが、報酬なんて得られていませんでした。

完全に初手で躓いています。

これを読んでいるあなたはどうですか?

 

無料で始めるなら【はてなブログ】のほうがよかった、と後悔

初月からPVを稼いでいる人達の多くは【はてなブログで記事を書いている】方が多いです。(私の経験によるものですが)

まぁ、もちろん面白い記事を書いているという前提がありきではあるのですが、Bloggerではなくはてなブログからスタートさせていたら、また違った結果を迎えていたのかなとは思います。

ツイッターのフォロワーをみても、みんな【はてブロやってます】って自己紹介欄に書いてあったり、実際にブログに訪問してみましたが、無料ドメインのままの(独自ドメインを取得していない)人も何人もいました。

その割に(そこに書いてある運営報告等を鵜呑みすれば)

1か月目は3000pvでした。次は5000pv

だとか、

3か月で10000pv超えたよ!

とか。

収入も1か月目にすでに数百円から数千円発生しているなんて報告が、うっとおしいくらい当たり前のように記事には書いてあります

大したクオリティじゃない私も書けそうだよな…という内容のものも多く見受けられました。

 

やはり、ドメインの力を感じられずにはいられないですね。

はてなブログって、スタートからそんなに読まれるんですね。今の私の状況からは想像もできない…。

自分の無能さを棚に上げて、そう思い込みたいだけなのかな?

ただ、私の性格を考えるとやがてはワードプレスに引っ越していたと思うので、まぁ終わったことはどうしようもないし、ここは気にしないですね。早くに気が付けてラッキーとさえ思うようになっています。

余力がわいてきたら、検証の目的で、はてブロ始めてみるのも面白いかもですね。

Bloggerで50記事到達したときに書いていた記事

まだ無料ブログBloggerで四苦八苦しながら書いていたころ、一つの区切りとして、50記事書く!というのがありました。

50記事に到達すると、アクセス数が変化するだとか、検索流入が増え始めるだとか

いまいち私は実感がありませんでしたが、そこに至るまで日記っぽいのを付けていました。

お見せするほどの内容でもないのですが、ひょっとすると共感する部分や、同様に悩んでいる部分もあるかもしれませんので、一応載せておきます。

あなたにとっても、何かしらブログ運営上においてヒントになれば幸いです。

2017年4月から5月までのBloggerによる運営日記(50記事目)

無料ブログ期間(約2か月)で学んだことやわかったこと

無料ブログで記事を作成してわかったこと

日記を改めて読んでみると、以下のようなことがわかってきました。

  • お名前.com は、取得こそ安いが、更新料も考えるとほかのドメイン取得サービスとさほど変わらないこと
  • お名前.com は、毎日毎日メールが送られてくること。
  • Fetch as Googleを利用してわずか1日でインデックスされること。
  • Fetch as Googleを使うと、アメリカからのアクセス(アナリティクスでカウントもされる)があること。
  • 放置しているブログでも、収入が発生すること。
  • SNSを利用すると、アクセスが10倍になったこと。
  • トレンド記事(芸能関係)を書いて、SNSで(特にtwitter)拡散すると20倍のアクセスになったこと。
  • インデックスが増えていくと、ちょくちょく検索流入があがること。

これらは大きな収穫でした。

しかし、これらは無料ブログだから学んだというよりは、ブログ初心者が運営を行っていき、初めて気が付いたこと(誰しもが通る道)といえます。

さらには、

  • facebook、twitter、はてなブックマークの連携はうまくいかないこと。
  • 忍者ツールズでのSNSボタンの設置は簡単だということ。
  • サムネイル設定に苦労したこと(OGT設定)。
  • 簡単に目次を作ることができず、HTMLを直接いじって目次を作っていたこと。
  • ダブルレクタングルの広告表示をさせるようにしたのも、非常に苦労したこと。

なんかも気が付けた訳ですが、ぜーーーんぶひっくるめて、ワードプレスならテーマやプラグインによって解決できてしまっているので、やはり無料ブログでのブログ運営は時間の無駄だったということになってしまいます

まぁ、HTML知識0の状態からスタートしたので、ある程度その知識や用語を覚えられるようになったのは、無駄ではなかったかもしれません。

結論無料ブログで経験することもたくさんあるが、膨大な時間が必要になってくることが多いので、振り返ってみると、無駄になっていることが数多く存在している。
ブログで収入を得るためのスタートダッシュには、絶対ならない

ブログのアクセス数や収入について

アクセス数や収入のアップ

これをご覧になっているということは、比較的私と同じ境遇(ブログ初心者)の方が多いと思います。

そして、みなさんが気になるであろう内容はズバリ

  • アクセス数の推移
  • 収入の目安

ですよね。私もそうだからです。

初めに断わっておきますが、私があなたにお伝えできるほどテクニックを持ち合わせてはいません。私も同様に初心者だからです。

そんなテクニックや実績が知りたい方は、有名ブロガー(イケハヤさんやJUNICHIさん、八木仁平さん)のブログを参考にしてください。

ただ、ズバッとここで切り捨てるのも優しくないので、私が見て勉強になったブログはいくつか紹介しておきます。

こんなところは、毎日通勤中に読んでいます。

だいたい、どれも似たような内容になってはいるので、最近ではその内容というよりも

  • ブログデザイン
  • 文章の構成
  • 装飾の有無
  • タイトルの選別や言葉選び

などなど、どちらかというと、記事内容以外のことを中心に拾っていっている感じですね。

一緒に勉強していきましょう。

ともあれ、ブログを初めて、右も左もよくわからない今、独りよがりになってしまいがちな初期の頃に、同じ境遇の方を見つけたい気持ちってのは痛いほどわかります

私もそう感じているので、そう大した情報もないのに、こうやって記事を書いているわけですからね。

共感を得られたり、若しくはプロブロガーの方がこの記事をご覧になっていたら、アドバイスなんかもくれたりするのかしら…と下心もありますけど。

 

アクセス数の変化について

では本題にもどります。

まずは、繰り返しますが、私はブログを始めたのが2017年4月からです。

Googleが提供する無料ブログBloogerで始めました。

その後約2か月後に、レンタルサーバー『エックスサーバー』でサーバーをレンタルしてワードプレスにて、ブログをやっています。

それを踏まえて、以下をご覧ください。

 

Analytics のアクセス数をグラフで見る(PDF)

年月日 Bloggerセッション WordPressセッション
2017/4/1 0 0
2017/4/2 0 0
2017/4/3 0 0
2017/4/4 0 0
2017/4/5 0 0
2017/4/6 0 0
2017/4/7 0 0
2017/4/8 0 0
2017/4/9 0 0
2017/4/10 0 0
2017/4/11 0 0
2017/4/12 0 0
2017/4/13 0 0
2017/4/14 3 0
2017/4/15 0 0
2017/4/16 0 0
2017/4/17 4 0
2017/4/18 0 0
2017/4/19 3 0
2017/4/20 14 0
2017/4/21 10 0
2017/4/22 1 0
2017/4/23 0 0
2017/4/24 3 0
2017/4/25 1 0
2017/4/26 2 0
2017/4/27 6 0
2017/4/28 10 0
2017/4/29 2 0
2017/4/30 17 0
2017/5/1 19 0
2017/5/2 1 0
2017/5/3 5 0
2017/5/4 2 0
2017/5/5 8 0
2017/5/6 6 0
2017/5/7 2 0
2017/5/8 8 0
2017/5/9 5 0
2017/5/10 4 0
2017/5/11 8 0
2017/5/12 12 0
2017/5/13 7 0
2017/5/14 13 0
2017/5/15 5 0
2017/5/16 13 0
2017/5/17 7 0
2017/5/18 8 0
2017/5/19 1 0
2017/5/20 16 0
2017/5/21 4 0
2017/5/22 3 0
2017/5/23 6 0
2017/5/24 26 0
2017/5/25 8 0
2017/5/26 1 0
2017/5/27 5 0
2017/5/28 3 0
2017/5/29 4 0
2017/5/30 4 0
2017/5/31 3 0
2017/6/1 1 0
2017/6/2 2 0
2017/6/3 4 0
2017/6/4 1 0
2017/6/5 9 0
2017/6/6 16 0
2017/6/7 19 0
2017/6/8 9 0
2017/6/9 9 0
2017/6/10 12 0
2017/6/11 28 0
2017/6/12 10 0
2017/6/13 1 0
2017/6/14 12 0
2017/6/15 11 0
2017/6/16 44 0
2017/6/17 6 0
2017/6/18 1 0
2017/6/19 10 0
2017/6/20 7 0
2017/6/21 10 0
2017/6/22 1 0
2017/6/23 0 0
2017/6/24 0 2
2017/6/25 0 5
2017/6/26 0 6
2017/6/27 0 5
2017/6/28 0 3
2017/6/29 0 5
2017/6/30 0 7
2017/7/1 0 3
2017/7/2 0 1
2017/7/3 0 11
2017/7/4 0 12
2017/7/5 0 12
2017/7/6 0 5
2017/7/7 0 0
2017/7/8 0 6
2017/7/9 0 4
2017/7/10 0 1
2017/7/11 0 2
2017/7/12 0 5
2017/7/13 0 3
2017/7/14 0 7
2017/7/15 0 5
2017/7/16 0 5
2017/7/17 0 1
2017/7/18 0 4
2017/7/19 0 2
2017/7/20 0 7
2017/7/21 0 2
2017/7/22 0 1
2017/7/23 0 2
2017/7/24 0 2
2017/7/25 0 1
2017/7/26 0 0
2017/7/27 0 1
2017/7/28 0 3
2017/7/29 0 3
2017/7/30 0 1
2017/7/31 0 2
2017/8/1 0 3
2017/8/2 0 0
2017/8/3 0 4
2017/8/4 0 1
2017/8/5 0 3
2017/8/6 0 2
2017/8/7 0 5
2017/8/8 0 1

6月16日にアクセス44と急増しているのは、アリアナグランデのツアー中にテロが起きて、その内容をいち早くアップし、ツイッターで拡散しました。

フォロワー30ちょいの私でしたが、平均の20倍ほどのアクセスがありました。

やはりトレンドの内容は、アクセスが見込めますねSNSも効果的だと思います

3日もたたないうちに、アクセスは皆無となりましたが。

 

一種の着火剤のようなものですね。

 

関連記事

 

私のアクセス数の平均は

  • Bloggerでの平均アクセス数は6/日
  • ワードプレスでの平均アクセス数は3.5/日

です。

実質の運用期間は、それぞれ

  • Bloggerは80日
  • ワードプレスは47日

なので、1日あたりのアクセス数の単純比較はあまり意味がないかもしれませんが、平均して1日10PVも行かないので、本当に初心者のブログ状態ですね。

記事数としては

  • 65記事ほどまでがBloggerで作成していた記事
  • その後現在(2017年8月)では、削除した関係もあって、76記事となっています。

やはり、ワードプレスで始める(独自ドメインで始める)と、成果が出始めるまでは時間が要する(アクセスが集まりにくい)ということは当たっているかもしれません。

アドセンス収入について

Googleアドセンスももちろんやっていますよ。

まだ出金できる規定金額にすら到達していないので、厳密にいうと、収入は0円なんですけどね。

それじゃつまらないので、一応成果を言うと

  • YouTubeによる広告収入
  • 動画編集代行サイト
  • 雑記型ブログ(行雲流水)
  • 専門特化ブログ(教師の本音)

この4つの合計ではありますが、これまでに969円の報酬が発生しています。

そのうちの611円についてはYouTubeの広告収益です。

やはり古いだけありますね。

特に面白動画とかを撮っている訳ではなく、動画編集を代行して作った、主に結婚式の余興VTRをアップしているだけです。

かれこれ1年以上は運営していると思うので、1年で611円とか、もはやなんなんでしょうね(笑)

こりゃブログに限らず、ネット収入は時間に対して儲からないと見切りをつけて辞めていくのも納得してしまいそうになります。

 

前向きに考えれば、YouTubeを除いて、ブログによる収入、特に力を入れている本ブログ行雲流水(雑記ブログ)では250円ほど、放置している動画編集代行サイトでは110円ほど、合計350円近くはブログ等による収入なので、ブログが収入源になるという仕組みは何となく理解できるようにはなってきました。

あとは日々勉強と(インプットと)、記事の作成(アウトプット)をただひたすらに繰り返していくだけですよね。

ASP広告について

私はASP広告として

  • A8
  • もしもアフェリエイト

の二つを利用しています。

nendやmedi8も登録はしましたが、いまいち合わず、結局使っていません。

 

ちょっとここで質問があるのですが、みなさんはどの程度の提携数なのかなぁと思うことがあります。

私は、A8だと約25社なんですが、これが多いのか少ないのかよくわかりません。

 

ネット記事に上がっている、完全に収益化できている人(月額10万~30万、又はそれ以上の報酬が発生している人)の提携数を知りたいなぁと思うんですが、まぁ、報酬額と提携数は全く相関関係がなさそうなので、だれもそんな不必要な情報を載せそうにないですね。

話が少しそれましたが、肝心のASP広告による収入について報告です。

A8

日付 発生件数 確定報酬額
2017年08月 0 9円
2017年07月 2 3,120円
2017年06月 0 8円
2017年05月 0 0円
2017年04月 0 0円

合計 3,137円です。

もしもアフェリエイト

もしもアフェリは、7月から利用を始めたということもあって、いまだ報酬がありませんから、0円です。

 

ASP広告による疑問が一つ

私のアクセス数はお伝えしたとおりです。

平均して10/日も行かない程度です。

それにも拘わらず、A8にしろ、もしもアフェリエイトにしろ、それぞれのサイトでカウントされているインプレッション数(表示回数)が、まったく異なっているのです。

多すぎるのです。

(例)A8のインプレッション数

2017年08月 162
2017年07月 1285
2017年06月 20150
2017年05月 3250
2017年04月 172

理由として考えられるのは、自身の記事をアップする際に、プレビューをしたり、内容を確認する度にカウントされているということしか無いと思います。

あと、自身でクリックすることをしていないので、それにも拘わらず報酬が発生しているということは、クローラーがクリックしたものもクリック数及びクリック型報酬の場合、報酬が発生してしまっているということも可能性大です。

どこか設定し忘れているということなのかなぁ?

アカンことやったら、連絡が入るやろうし、しばらく様子見を決め込みます。

額も数円程度ですしね。

まとめ

全くの初心者がブログで稼ぐには、やはり厳しいとしか言わざるを得ませんね。

初めから数千円~数万円稼いでいるような方々は、全然違うアプローチをしているのでしょうか。

 

いろいろな先人たちのブログを読んで

  1. 記事数を増やす(情報量を増やす)、記事の質を高める、タイトルに細心の注意を払う
  2. ブログの価値が高まる
  3. 検索で上位に来る
  4. アクセス数アップで収入がアップ

というのがゴールデンルートであり、かつ大金を稼いでいる人たちも同じルートをたどっているようです。

より高額を稼ごうとするなら、メルマガ作って、自身の商品を買ってもらったり、セミナー開いたり、本買ってもらったり…。

まぁ専業にするつもりも今のところないので、興味はありませんが、高収入を得ようと考えると行きつく先はそこなのかもしれません。

どちらにしても、そういったトップランナーの方たちと走り方は違いますが、道(仕組み)は間違えていないと思います。

 

いつしか、私もブログで(不労所得で)数万円からサラリーマンの初任給(20万円前後)くらいは稼いでいきたいものです。

そこまでは、たとえ成果が出なくても、あきらめずに、進んでいこうと思います。

 

ps

冒頭でお話ししたとおり、このようなブログ運営の記事にどの程度のアクセスが発生するのか、検証する意味でもこの記事を書きました。

気が付けば、文字数がここまでで13,000文字を突破してしまいました(約13,500字)。

なので、このように内容の薄い、かつ何も意識していないタイトルを付けた記事でも、10,000文字書いたら、どうなるのか?という検証も兼ねて出来そうです。

スポンサーリンク